気がついたら猫の腎臓疾患・尿路結石の闘病記録に変更

2019年の1月末に猫の尿路結石が見つかった。尿道に石が3つもあります。腎臓の数値(bunは120超え)毎日の記録をこのブログでつけていこうと思いました。

猫 石松12さい 腎臓 結石 記録 2019年1月31日 木曜日

レメディーは口にできた

朝ご飯

ご飯は10gを用意したが、白い薬まぶしているのが嫌みたいで2,3粒しか食べず

腎臓サポをそれだけで食べさせると食べる

5粒食べた。

イパキチンはスプーン半分ちゅーる4センチぐらいによく混ぜて食べさせるとほぼ食べつくした

 

様子

かあちゃんがリビングに行ってもベッドから動かない

とおちゃんが目覚めてトイレに行くと、動き出した、まんま?というと反応をみせ、近寄ってくる

 

 

お腹をちょっとさわってみたが、特に嫌がる感じはない様子

今日は水を飲んでいない

飲んでいるところを確認してない

 

10:00 動物病院へ電話

副委員長が電話に出てくれる

今朝の状況を報告

先生から

あのね、腎臓悪い子は朝食べないのよ、それを普通と思ってください。

ご飯は夜と夜中とかにしてもいいかも、その分夜いっぱい食べれば大丈夫よ。

 

急変したらすぐに連絡するように、

急変って例えば、おしっこしようとしても出ないとか、吐くとか、そういう場合は

すぐに連絡ください。

あなただったら見てればわかるよ。

 

との事

とにかくなにか異常に感じたら連絡をしよう。

あまり一喜一憂しないこと、ちょっとぐらいは大丈夫、少しずつゆっくり、でもしっかり

お薬、栄養を取っていけば大丈夫

という病院側の考えなのかな、という風に思った。

焦らない、ちょっとのことは気にしない、でも観察は細かく、できるだけしっかり。

 

イパキチンの件で再度電話する

紀子先生がでた。

やはり腎臓悪い子は朝が苦手との事。

状況報告。

イパキチンは1日で摺り切り一杯。食事前にむにゃむにゃってお口につけてもいいし、食事三回にするならその前にあげてください、腎臓には効く薬だからとの事。

 

石松の普段の状況で一番やばいのはおしっこしようとして出ないのがヤバいとのこと。

 

晩ごはん

15gぐらいか、食べた、ちゅーるを朝の残り全部、イパキチンは残り半分なんとか食べた

おやつとして腎臓サポを10粒

寝る前のレメディーを上げるときに

10粒 かなり喜んでる様子

様子

お帰りはしてくれた、だいたいいつもどおりの感じ、おしっこはしていたっぼい、色は薄い、量が、すごく多い

便はしてない

22時31分 うんち確認 アスパラガスの先1.5cmぐらいかw